時事ネタ

持続化給付金の申請をしました

マット・キーオ氏が亡くなられたそうです。

衷心よりご冥福をお祈りいたします。

我がタイガースの、

あの暗い暗い暗黒時代に気を吐いた

孤高のエースでした。

バックナンバー4、忘れません。

 

さて。

持続化給付金を申請しました。

 

藁をもすがる思いなので、

申請開始の5/1に向かいましたが、

全くログインできず。

twitter覗いたら、サーバーがダウンしたようだとのことで、

昨日の早朝にトライ。

無事、申請は完了しました(^^)

 

初日の混雑は容易に予想できたことですが、

まぁ、あまり目くじらは立てられないなと。

メディアでは盛んに、

「医療関係者の皆様、流通の皆様…」

と言っていますが…

もちろんオラも最大限の敬意と感謝を表すのは

同じなのですが…

行政マンも相当大変だと思います。

 

政治と行政は一緒くたに思われがちですよね。

政権あるいは政策批判=行政批判ではないと思います。

国民への給付金が30万円から一律10万円になったときは、

『おい!』

って思った行政の皆さんは多いと思いますよ。

準備していたものを白紙にして、

一からやり直さなければならないわけです。

粛々と。

たぶんゴールデンウィーク無しの人もたくさんいるでしょう。

だって、持続化給付金は最短5/6でしたっけ?

そんなもん、ゴールデンウィークなんてあるわけない。

新潟県や十日町市の休業協力金は、

連休明けからの申請です。

これも準備している最中でしょう。

ありがたいことです(^^)

 

話は戻りますが、

持続化給付金のオンライン申請は

非常にシンプルでいいですね。

まぁ、対象になる事業所が多すぎるので、

それでいいと思います。

法人番号を入力したら、

モロモロっと社名や住所が自動で出てきて、

ようやくマイナンバーの意義がわかりました(笑)

 

大きな事業所には

大した金額ではないかもしれませんが

ウチのような超零細企業にとっては

大変ありがたい給付金です。

くれば…の話しですが。

こなければ、ヤカラダシマス!(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

今日も暖かい。

 

 

あちゃ。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ