山の幸

星峠の棚田の米は買えるのか?

新庄剛志氏の現役復帰宣言に

ほんの少しワクワクしている宿六です。

こんばんは。

やれそうな気がしています。

それほどの圧倒的な身体能力かと。

ファイターズの気質からして獲得しそうなので、

その前にタイガースでお願いします(笑)

 

さて。

相変わらず人気の星峠の棚田。

今の時期、カメラマンは多いですね。

早起きして写真は無理でも、

星峠の棚田米にはちょっと興味がわきますよね。

実は…

まつだい駅内で購入できるんです。

 

ファミリーマートで販売しています。

肝心の値札がみえませんね~

5kg 4320円

2kg 1728円

です。

キロ800円と魚沼産コシヒカリとしては

良心的ではないでしょうか(^^)

 

さて。

注目すべきはその上の「相沢」と書いてある米。

当館のマクロビオティックでお出ししている米の生産者さんで、

もちろん名前は相沢さんなのですが、

非常にこだわった米作りをしています。

当館の仕入れはマクロビオティックですから玄米なのですが、

まつだい駅で売られているのは白米です。

こだわりは手間であり、それが値段に反映されるわけですが、

ぜひ食べてみていただきたい米ですね(^^)

 

一昔前は米はそう簡単に買えませんでしたが…

もとい!

そう簡単に売ることはできませんでしたが、

規制緩和によって、一生産者の混じりけの無い米を

少量でも、かついろいろなお店で

売ったり買ったりできるようになりました。

確実に米農家の可能性は上がったと思いますが、

日本人の米離れも、これまた深刻ですよね。

そして後継者の問題も。

未来永劫、美味しいお米を食べられる

日本列島でありたいものです。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

嵐の前の晴天か。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸