食べある記

視察の旅~飄香編~

視察の旅の続きです。

視察の旅~はばきはき編~

視察の旅~往路編~

 

高速道路でハプニングがあったものの、

無事に東京に着いた我々は麻布十番に移動。

今回の旅行のメインともいえるランチへ。

 

飄香さんへ。

全然読めませんが…「ピャオシャン」というらしいです。

 

ホテルに荷物を置いてから向かったので、

皆よりも少し遅れての到着。

よだれ鶏ですでに始めていました(笑)

 

ちょっとだけもらいまして…

ここからコースの始まりです!

 

お品書き。

 

最近、素材しか書いていないお品書きをよく目にします。

これもそうですね。

 

最初は枝豆の冷たいお粥。

ジュンサイがのっています。

さっぱりとおいしい。

 

チンタオビールを少しだけ飲んで、すぐに紹興酒へ(^^;)

 

前菜4種。

左上から、鮎、鶏肉、フカヒレのにこごり、豚肉。

 

豆腐とフカヒレのスープ。

白くて細いのが豆腐です。

 

天使のエビ。

要するにエビチリですが、

こんなデカいエビのエビチリは初めてです。

辛いですが、下の玉子がいい感じ。

 

カモの春巻。

奥に見えるのは辛そうですが、甘いソースです。

 

白身魚。

酸っぱい餡がかかっています。

青菜はたしかヘチマでした。

 

器にもこだわりがあるようです。

 

中身は豚すね肉の煮込み。

トロトロです。

 

ここで、白酒へ。

なんと53度とのことです。。。

無理をせず、味見程度で(笑)

まぁ、アルコールそのものですね。。。

 

メインは麻婆豆腐。

大皿で見せて…

 

銘々にとりわけてくれます。

花山椒が効いた一品。

辛いです。

ごはんと共に。

 

デザートは3種類から。

3種類とも頼んでシェアしました。

グループで行くとこういうメリットがありますね。

 

山椒のアイスクリーム。

 

たしか…白きくらげのコンポート。

 

杏仁豆腐。

 

お茶。

 

中華料理というと味が濃くて、脂っこいイメージですが、

非常に繊細で優しい味付けでした。

四川料理というと辛い料理を想像しますが、

エビチリと麻婆豆腐以外は辛い料理はありませんでした。

こういう創作中華を食べてみたかったのです(^^)

美味しかった!

 

このお店、実は超有名店で、

シェフはたびたびテレビに出ていますし、

先日は、マツコ・デラックスさんの番組で、

麻婆豆腐ランキングでナンバーワンに輝きました。

また、ゴチにも出ていて、ちょっとした裏話も教えてくれました(^^)

高級店ですが、ランチは狙い目ですね~。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記