食べある記

池袋放浪記~酒場ふくろ~

このシリーズ、一か月ぶりの登場です(^^;)

ヘタすると、そろそろまた池袋に行きそうなので、

早めに進めないと(笑)

 

今回は、朝8時から営業の居酒屋、酒場ふくろさん。

結論から言いますと、今まで行った酒場の中で、

飛び抜けてカオスな酒場でした(笑)

 

西口と南口の間当たりの位置の路地裏にあります。

 

人通りも少ないのですが、

いざお店に入ると…ほぼ満席です。

 

ちなみに朝の10時過ぎです。

 

出入り口付近に着席。

細長いカウンターの中には、非常に怖そうな店員さん。

女性です。

もちろん「いらっしゃいませ」はありません。

ものすごく忙しく動き回っているので、声をかけづらい。

他のお客さんが「すみませ~ん」というと、

「ちょっとまって!」と。

これはもう、おしぼりを置いた時にしか話しかけられないと思って、

「生!」と必死のパッチで注文しました。

 

そうこうして、ビールとお通しが来て飲みながら観察していると、

何となく、注文のタイミングがわかってきた(笑)

お客さんの会計が終わったあたりが、間が空くと。

スピードメニューのあん肝と、大好きなかき揚げ。

 

あん肝は少し生臭かったけど、かき揚げは揚げたてで最高。

天つゆもたっぷり、パリパリサクサクで

 

見渡す限り、ほぼ常連さんで一見なのは数組しかいない模様。

みなさん、「おはようございまーす」と言って入ってくるので、

完全に店員さんかと思いきや、普通にお客さんです(笑)

11時(?)まではタイムセールで、生ビールが200円(?)。

それで朝は混むようです。

常連さんが来ると、

カウンター内の店員さんによる席替えが行われます。

近くの席があくと、常連さん同士を近くに座らせるんですね。

もはや朝のサロンですね(笑)

「昨日は夜宴会があったんだけどよー。

朝からここで飲んでいたら、酔っぱらって行けなかったよー」

とか会話しています。

 

オラの隣に、

ヤクルトスワローズのトレーナーを着たお客さんが来ました。

店員さんは、やはり無言でスワローズのコースターを出しました。

そのお客さん専用です。

キープしているんですね。

そしてやはり無言で、アイスペールと焼酎とウーロン茶とジョッキを、

ドン、ドン、ドン、ドンと。

注文していないのに。

たぶん、毎日来ていますね(笑)

そのお客さん、ちくわキュウリを注文しました。

もってきた店員さん、「ひとつちょうだい」と、

ちくわを一つ食べました。

お客さんは平然としていましたが、オラは呆然としました(笑)

 

他にも焼酎が自動的に配膳されるお客さんがたくさん。

この店の焼酎は180ml位の瓶に入っています。

カウンターの下にはデッカイクーラーボックス。

だからものすごい速さで焼酎が出てくるのです。

この店にくるお客様は一合の焼酎位すぐ飲むでしょうから、

ボトルキープよりもいい方法だなぁと感心しました。

というか、ジョッキに一回注げば無くなるから(笑)

 

いやぁ~すごい店だったなぁ

これは再訪しなければいけません。

店員さんについて厳しい感じで書きましたが、

特段、嫌な感じは受けませんでした。

誤解の無きよう(^^)

ま、キャラクターですね、つまり。

天ぷらがツマミにあるのはうれしいですね。

あんまり居酒屋にはないんですよね、実は。

しかも、かき揚げってのがいい。

さらに一人用の鍋もあるんです。

気が利いています。

1階はカウンターだけですが、2階3階はテーブル席もあるみたい。

今度はもっと早い時間に行ってみたい(笑)

 

 

 

 

池袋放浪記シリーズ

池袋放浪記~いわもとQ~

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑い。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記