食べある記

十日町家

ラーメン激戦区十日町に新しいラーメン店ができました。

といっても、正確には旧中里村ですね。

 

家系ラーメン 十日町家

 

家系ラーメンというのは、横浜発祥のラーメンで、

豚骨醤油味のラーメンですね。

だいぶ、ざっくりですが(笑)

 

9月ごろにR117を通った時に看板を目にしました。

どうやら10月中旬にオープンしたようですが、

オープンしたては混み合うので落ち着いてからにしようと(^^)

午後1時過ぎに店に入りましたが、ほぼ満席でした。

待ちか…と思ったのですが、

この人がいたので隣に座らせてもらいました(笑)

 

麺の硬さ、油の量、味の濃さを

それぞれ3段階から選べるのですが、

初めてなので、どノーマルで。

 

中盛。

 

脂が表面を覆っていますが、あまり熱くないです。

スープは家系の獣臭がほとんどなく割とあっさり目。

麺は上越屋と同じ麺でしょう。

割りばしくらいの短い長さで、平べったい麺です。

全体的なバランスはいいと思います(^^)

 

オラ的にはもう少し動物的なスープがいいかなと。

難しいところなんですけどね。

濃過ぎたら臭いし(笑)

ラーメン1本で勝負しているところが好感度大です。

味噌ラーメンも塩ラーメンもありません。

十日町市内では大盛無料のお店がけっこうあるのですが、

十日町家は普通700円、中盛800円、大盛900円です。

上越家と同じ料金設定ですが、

市内の他店と比べ、コストパフォーマンスでどうか?

というところでしょうか。

 

あとひとつ気になったことがありました。

お客さんが帰った後の席を消毒殺菌するんです。

スプレーというか、霧吹きで。

テーブルと座布団を。

衛生的でよろしいと捉える方もたくさんいると思いますが、

本音を言うと、オラはあんまりいい感じを受けませんでした。

シュッ、シュッ、シュッ!

という音が、「汚いんだぞ」と言われているみたいで(笑)

パフォーマンスも含めているのかもしれませんが。。。

ちょっと嫌でしたね。

オラだけですかね(笑)

 

まだオープンしたてなので、

しばらくしてから、また行ってみたいと思います!

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

行楽日和(^^)

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記