時事ネタ

チェーン規制改正案

新聞やネットでも結構大きく扱われていますね。

国土交通省のチェーン規制改正案。

今までは、「チェーン規制」というと、

スタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫でしたが、

この冬から、チェーンが必須になるとのこと。

 

う~む…

松之山も少し雪が降るから他人事ではありませんね~

ネットの反応を見てみると、

・スタッドレス必須にした方がいい

・チェーンの付け方がわからない

・大雪時にはチェーンは無意味

・チェーンは凍結路に有効

・チェーン装着渋滞ができる

などなど、いろいろな意見がありました。

雪の状態がいろいろですから一概には言えませんよね。

北海道の雪と新潟の雪は違いますからね。

除雪体制もそれぞれ違うし。

 

このあたりは除雪がしっかりしているから大丈夫だろう

と思われるかもしれませんが、

年に数回は国道で立ち往生があります。

ほとんどがトラックです。

坂を上がれないだけなら、自分が困るだけで別にいいのですが、

道を塞がれると、これは困ります。

おおぜいの人の足に影響が出ますからね。

チェーンは有効です。

早めに履いてください。

 

今回の新チェーン規制ですが、

峠道を生活道路としている山間部には影響がありそうです。

生活者は万全の装備をしていますが、

旅行者や長距離の貨物などを基準にされると…

大雪警報の度にチェーン規制なんてなると大変です。

勾配5%の坂道が対象になりそうな感じですが、

この辺にはいっぱいありそうです(笑)

でもこれ、いちいちチェーンを履いているか

チェックするんですかね?

 

とりあえず、カー用品業界はウハウハ…かな(^^;)

というか、シーズン直前過ぎて品切れ状態になるのでは?

 

 

 

本日の松之山温泉は雨。

冷たい雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ