時事ネタ

“上杉”来るか?

2016/09/17

NHK大河ドラマ「風林火山」では、
いよいよ『上杉Gackt』登場。

y200706241.jpg

今までの謙信像というか
イメージとは全く違う配役ですが、
上杉謙信女性説もあるくらいだから
意外といいかもね(^^)

さらに再来年の大河ドラマは『天地人
五大老・上杉景勝の名家老「直江兼続」です。

新潟はこの大河ブームに乗ろうと、
ゆかりの地で活動が始まっているようです。

ちょっとというか、
かなり時代は違いますが、
松之山も「上杉」ゆかりの地。

時の越後守護『上杉房能』自刃の地です。
いわゆる「下剋上」ですな。
守護代・長尾為景(謙信の父)に攻められて…
1507年、松之山での最後から、
今年はちょうど500年。
松之山では上杉房能500年忌を計画しています。
詳細はきまり次第、ご報告いたします(^^)

ちなみに…
房能の自刃の地に『管領塚』がありますが、
房能は関東管領ではありません。
どこかで混同したんでしょうね(^_^;)

kanryoduka2.jpg

☆おまけ☆

上杉謙信公家訓16ヶ条

「宝在心」

一、心に物なき時は心広く体泰なり

一、心に我儘なき時は愛敬失わず

一、心に欲なき時は義理を行う

一、心に私なき時は疑うことなし

一、心に驕りなき時は人を教う

一、心に誤りなき時は人を畏れず

一、心に邪見なき時は人を育つる

一、心に貪りなき時は人に諂うことなし

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり

一、心に堪忍ある時は事を調う

一、心に曇りなき時は心静かなり

一、心に勇みある時は悔やむことなし

一、心賤しからざる時は願い好まず

一、心に孝行ある時は忠節厚し

一、心に自慢なき時は人の善を知り

一、心に迷いなき時は人を咎めず

しみますね~

y200706242.jpg

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ