日記

中立山・中原 懐かしい22世紀委員会

2018/11/13

狭いようで広い松之山です。

松之山に住んでいても知らないことがたくさんあるものです。

 

松之山温泉里山ビジターセンターで

一枚のパンフレットが目に留まりました。

松之山にある中立山、中原の2つの集落を紹介するものです。

発行は中立山・中原 懐かしい22世紀委員会。

恥ずかしながら…初めて知る組織です。

(クリックすると拡大します)

 

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^^)

 

どのへんなのかと言いますと、このあたりの集落です。

大地の芸術祭の作品「オーストラリアハウス」のある集落

と言えばわかりやすいでしょうか。

 

Google先生の地図。

中立山。

(クリックで拡大します)

 

中原。

(同じく)

 

すこし調べたら、『風の波紋』という映画の舞台になっていました。

http://kazenohamon.com/

恥ずかしながら、この映画も知らなかった(^^;)

全くダメダメな宿六です。。。

観たいですね~。

 

パンフレットの文面の中で、

この50年で、人口が十分の一に減ってしまったとあります。

うちに昭和40年発行の住宅地図がありました。

53年前ですね。

(クリックで拡大します)

 

先ほどの先生の地図を180度回転させたものが下の写真です。

中立山。

(同じく)

 

中原。

(同じく)

 

家の数は5分の一くらいでしょうか。。。

平成23年に発生した長野県北部地震の影響もとても大きいですが、

過疎がかなり進んだことは事実です。

しかしこれは、この2つの集落に限ったことではなくて、

日本全国の山村で起こっていることなんです。

 

そんな大変な中でも、集落が一致団結して、

活動していることは本当に素晴らしいことですよね。

ドンドンと交流人口が増え、

UIターンにつながればいいですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち曇りのち雨。

夕方から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記