タイガース

プロ野球が終わりましたね。。。

プロ野球が終わりました。

阪神タイガースの今シーズンです。

非常に厳しいシーズンとなりましたね。

まぁ、楽しませてもらったのでいいですけど。

 

62勝79敗2引き分けの単独最下位。

ちなみにオープン戦も最下位。

交流戦は最下位とゲーム差なしの準最下位。

惜しくも3冠を逃しました(笑)

まったくもって投打に精彩を欠いたシーズンでした。

自慢の投手陣、とくに救援陣ですが、

後半に来て疲れが出てしまいましたね。

先発陣のコマ不足は予想していた通り。

救世主は出ませんでした。

それ以上に問題は野手陣です。

とにかく好機に一打が出ませんでした。

ずっと。

ヒットは出なくもないのですが、タイムリーが出ない。

ホームランが少ないのは予想通りです。

打てる打者がいないので、予想通り。

 

金本前監督の解任に近い辞任は仕方ないと思います。

素人目にも???の采配がかなりあったかと。

それでも現戦力で3年間よく指揮をとってくれたと思います。

お疲れさまでした…ですね(^^)

 

暗い話ばかりだと何なので…(笑)

今年のMVPは糸原選手でしょうね。

2年目にして全試合出場。

打率.286は立派な成績だと思います。

2年目のジンクスなど感じさせない強い肉体と精神力。

今後が楽しみです。

次にあげたいのは梅野選手。

キャッチャーというポジションで規定打席に達しました。

後半は打率をあげて最終的には.259。

100安打は自信になったことでしょう。

守ってはリーグ2位となる盗塁阻止率.320。

リードに関してはまだまだの部分があるとは思いますが、

タイガースの若手選手の中では一番闘志が顔に出ていて、

とても頼もしいです。

今年は専用応援歌も作ってもらい、よかったですね(^^)

 

投手陣では、能見、藤川両ベテラン投手かな。

特に藤川投手は38歳という年齢ながら、

53試合に登板し、防御率2.32。

素晴らしい安定感でした。

若手の中では…う~ん、まだまだかな(笑)

 

と、ここで、春の順位予想を。

1位 広島東洋カープ

2位 横浜DeNAベイスターズ

3位 阪神タイガース

4位 読売ジャイアンツ

5位 東京ヤクルトスワローズ

6位 中日ドラゴンズ

。。。

全然違う(笑)

 

ちなみにパリーグは…

1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 東北楽天ゴールデンイーグルス

3位 西武ライオンズ

4位 北海道日本ハムファイターズ

5位 オリックスバファローズ

6位 千葉ロッテマリーンズ

こちらはゴールデンイーグルスを除いては、

だいたいいい感じかと(^^)

 

さて本日、矢野新監督が誕生することが決まりました。

ずーーーーーっと言っていますが、

とにかくセンターラインを!

そういう意味では糸原選手と梅野選手の台頭は

非常に明るい材料だと思っています。

あとはセンターとショート(もしくはセカンド)。

特にセンターがねぇ~。

注目は「桐生祥秀に勝った男」島田選手です(^^)

 

来シーズンは…

1 センター 島田

2 ショート 糸原

3 セカンド 大山

4 ライト 糸井

5 福留(高山)

6 ファースト ロサリオ(いるのか?)

7 サード 鳥谷

8 キャッチャー 梅野レフト

9 ピッチャー

これで行きましょう!(笑)

 

本日の松之山温泉は曇り。

涼しいです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース