日記

松之山分校

先日ある会で松之山分校の視察があり参加してきました。

十日町高校の分校です。

以前は安塚高校の分校だったのですが、

安塚高校が高田高校の分校になり、

松之山分校は十日町高校の分校となりました。

2~3年くらい前のことでしょうか。

 

この松之山分校、

オラたちの頃は松之山中学校から、

9割以上は松之山分校に進学していたと思います。

それが10年ほど前には、なんと0人となりました。

少子化もありますが、

募集停止のうわさが流れたりしたことも原因の一つでした。

しかし、十日町~津南方面からのスクールバスを運行したことで

全く様相が変わります。

他中学からの進学者が激増したのです。

今年の1年生は34人。

そのうち7人が松之山出身で、他は他地域からの通学です。

この変化はビックリです。

 

教頭先生のお話だと、

やはり小人数だからこそのケアが特徴だとのこと。

守秘義務がありますので詳しくは書けませんが…(^^;)

 

パソコンは一人1台ずつだそうです。

 

実は…松之山で生活して40云年ですが、

松之山分校に入ったのは初めてです(笑)

高校は違うところに行きましたし、

子供たちも松之山分校に通ってはいません。

当然のことながら学校関係の役もありませんでしたし。

松之山出身者を増やしたい!

と活動している中で申し訳ないのですが。。。

 

一番印象的だったのが生徒たちの挨拶です。

元気よく大きな声であいさつをしてくれました。

多感な時期なのに…

それだけでも、いい学校だということが感じ取れました。

ぜひ特徴的な学校として長く存続してもらいたいものです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑かった。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記