スポット

三国街道 塩沢宿 牧之通り

先日、恥ずかしながら初訪問(笑)

通らないですからね(^^;)

17号ですら年に一度とかそんなものなので。

湯沢で会議があったのですが、

時間に余裕があったので寄ってみました。

 

想像以上に道が広かった。

それもそのはず、平成13年からの道路拡張工事に伴う

街づくりとのことですから。

おそらく道路幅は6m、歩道がそれぞれ3mなので、12mはあるかと。

さらに歩道からセットバックして建物が建てられ、

雁木が設けられているので広々としています。

電柱も地中化。

歩道は石畳みです。

 

江戸時代にタイムスリップしたかのような…

という感じは正直受けませんでした。

車がバンバン通るし(笑)

でも街並み、景観は素晴らしいですね。

各店舗もデザイン性に富んでいて歩いておもしろいと思います。

一般家庭もあるのですが、

街づくりの取り組みに理解が深いのでしょう。

一軒でも「やだよ~」と言えば、ダメなわけで。

見た目以上にそこが素晴らしい!

 

雪国ですから、いろいろな制約があると思います。

屋根は瓦だったらもっと雰囲気が出ると思いますが、

それはやはりトタンがさまざまな点で雪国向けです。

車道も石畳の方がいいに決まっていますが、

雪のことを考えると消雪パイプにアスファルトです。

人が住み続け、商売し続けてなんぼですから、

それはそれでいいと思います(^^)

 

いろいろと参考になりました。

ぜひ足を延ばして牧之通りへ。


 

 

本日の松之山温泉は曇り。

天気は下り坂です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット