日記

八箇峠トンネルを通ってみた

昨年11月に上越魚沼地域振興快速道路、

いわゆる上沼道の八箇峠道路の一部が開通しました。

5か月もたってから始めて通ってみました(笑)

賢明な読者であれば昨日のポストの前に通ったんだな…

と容易に予想がつく展開です。

出かけるとネタ探しですから(笑)

さらに時系列通りでないのはいつものことで。

 

今回…といっても5か月も前ですが、

開通したのは9.7kmが計画されている八箇峠道路のうちの6.6kmです。

2840mの八箇峠トンネルが肝です。

 

ポルシェにカメラをセットして動画を撮りましたのでどうぞ(^^)

 

高級車なのでサスペンションがダイレクトで少々みづらいですが。

高級車なのでエンジン音とロードノイズが車内にあふれてますが。

4:40くらいのワッフルのような斜面と、

正面に見える八海山がいいですね~。

天気も良かったしね。

 

開通区間はここまで。

 

ここを右に曲がると253号線に合流します。

将来的にはこのまま真っすぐ17号に接続するようです。

 

六日町ICまでの所要時間はそう変わらないと思いますが、

今までのくねくね&急こう配の道を通らなくてよい分、

ストレスは少ないと思います。

しかしトンネルを出てからのダラダラ下りは、

雪道だと気を付けなければいけません。

くねくね道だとカーブの手前で必ずスピードを落としますが、

同じ勾配のくだり道は知らず知らずスピードが出てしまいます。

エンジンブレーキなどを利用して

同じスピードで走ることが大事ですね。

 

北陸道から関越道へのショートカットとして

長距離便のトラックなどがよく利用する253号ですが、

最近では松之山経由で塩沢へ抜ける車も結構あるようです。

その方が実際時間短縮ですし、高速代も浮きます。

この八箇峠道路が開通して変化があったのかな?

まぁ、分散することはいいことですよね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

雨が降ると涼しい…というか寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記