雪ネタ

雪の新潟

だいぶ前に新潟市のお偉いさんが

「天気予報の新潟の雪マークはイメージが悪いのでやめて欲しい。

たまには降るけど積もることはないから。

あの予報のせいで観光客が来なくなる」

的な発言をしてニュースになりましたが…

たしかに、オラは雪の積もった新潟市の記憶がありません。

車が白くなる程度はありますけどね。

 

今回はたっぷり雪のある新潟市を体験しました。

先日の大雪の影響がまだ多くの場所で残っていました。

 

朱鷺メッセ近くの歩道です。

一本道(笑)

昔々その昔…

オラの通う小学校の通学路は除雪をしていませんでした。

雪が降ると写真のような一本道ができて、

大人が向こうから来ると、

オラたちは雪のやぶに入って道を譲りました。

まさかこの年で再びその経験をしようとは(笑)

避けましたよ、譲りましたよ道を、おじさんに。

「ありがとう!」

と言われました。

一日一善。

気分よく再び歩き出すと、向こうからまたおじさんが。

今度のおじさんは長靴を履いています。

オラはスニーカー。

おじさんは全く顔をあげずに歩いてきます。

仕方がないので避けました。

おじさんは無言で通り過ぎました。。。

いろいろな人がいますね(笑)

 

夕方からまた雪が降り始めました。

けっこうな勢いで。

 

大通りの通行量の多い歩道はこんな感じ。

 

雪が踏み固められ、さらに凍っていてかなり危険です。

つるんつるん。

すっごい狭い歩幅で慎重に歩きました(^^)

 

翌朝の万代。

 

深いところは20cmくらいの新雪が。

こんな新潟市は初めて。

 

雪用のビジネスシューズの必要性を感じました。

感じても買いませんが(笑)

こんな機会はもうないと思うので。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

雪掘りが進む天気です。

 

 

あちゃの。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ