時事ネタ

AKB総選挙 開票の日ですね~

今日はAKBの総選挙開票だそうです。

9回目?

9年も続いているんですね~

ブログのネタにするくらいなので興味がないわけではありませんが、

中継はみません。

あのスピーチが嫌いです(笑)

 

今回は開票イベントが悪天候のために中止になったとのこと。

安全第一ですからね。

強行して事故があれば、今後の興業だけでなく、

AKB48の存続も危ぶまれますからね。

賢明な判断であろうし、

予報段階で中止を決定したのは良かったのだろうと思います。

天気はね…どうしようもないんですよ(笑)

 

この梅雨時期に沖縄で?

という運営に対して疑問が出ているようですし、

AKBのメンバーからも同じようなコメントが出ているようですが、

そんなことは始めからわかっていたことなんです。

運営側も、

ファンも、

メンバーも、

誘致(があったかどうかは知らないが)側も。。。

でも、この時期に沖縄でやることにしたんでしょ。

運営側はそれで採算がとれると見込めたのです。

それが興業なんです(^^)。

中止になったことでチケットの払い戻しがあるそうですが、

けっこうな人数の人はチケットを使って

パブリックビューイングに参加することでしょう。

運営側はそれほど大きな損失ではないのかもしれませんね。

 

割を食ったのは、交通機関と宿泊施設などですね。

キャンセル料を全額取れるわけではありませんからね~

その分、当日別のお客さんで取れるかというと…

そんなわけにはいかないんです。

JTBの公式ツアー参加者については全額返金とか。

どういう契約になっているのかは知りませんが、

JTBもしくは運営側が自腹を切らなければ、

航空会社と宿泊施設はキャンセル料をもらえないですよね。

 

ツアーでなく、個人で飛行機やホテルを手配した場合、

航空会社や宿泊施設はそのお客さんが、

総選挙にくるお客さんかどうかは分からないわけです。

イベントが中止になる可能性は分かっていても、

その日の予約がそのイベントのお客さんなのかわからない。

何となく想像は出来ても、確証は持てないのです。

 

もっというとですね。

航空会社はチケット購入時点で支払いが終わっています。

キャンセルが発生しても、キャンセル料は必ずいただけるんです。

キャンセル料を差し引いた額を返金すればいいので。

宿泊施設は…チェックイン時またはチェックアウト時の精算です。

キャンセルの場合は来ないわけですから、

宿泊施設からお客さんに請求し、支払ってもらわなければならない。

何度請求しても払わない人がいるんですよ、ホントに(笑)

 

と、同業者に同情している選挙開票の日です(^^;)

 

これを防ぐには、事前決済しかありませんね。

今後、宿泊施設は事前決済が増えていくことでしょう。

外国人客が多くなれば、よりそうなります。

考えさせられますね(^^;)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした!

 

 

TORITANI METER 1934

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ