食べある記

星長豆腐店の栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げは有名ですよね~

県内では知らない人はいないと思いますし、

関東でも結構知られていると思います。

テレビでもたびたび取り上げられますからね(^^)

 

栃尾の油揚げはスーパーで簡単に手に入ります。

が!

パサパサしていて、美味しいと思いませんでした。

う~む???

という感じを抱いていたんです。

 

栃尾に送迎があったときに、お客様に聞いてみたんです。

「地元の方はどの店で買いますか?」と。

なぜならば、お店がたくさんあるんですよ。

観光客も多いのでしょう、道沿いに何店舗もあるんです。

選べないので、やはり地元の人に聞くのがいいだろうと(^^)

 

「星長さんかな」

という回答をもらい、早速お店へ。

 

かなりおしゃれなお店です。

リニューアルしたばっかりの感じ。

お客さんもひっきりなしにやってきます。

店内は大きな冷蔵庫に所狭しと油揚げや豆腐製品が並んでいました。

ちょっとシステムがわからなかったんですが、

周りのお客さんの様子を見ながら購入(笑)

 

これで一枚です。

一般に売られている栃尾の油揚げよりも細長い感じです。

やはりスーパーで売られているのとは違いました。

中がシットリしています。

かぶら南蛮味噌をつけてみました。

 

うまし!

 

油揚げもそうなのですが、

こちらのお店はおぼろ豆腐が有名だそうで…

もちろん買ってきました。

これは絶品でした!

豆の甘みと旨味がダイレクトに来ます。

そのままでも十分においしいですが、醤油を少し垂らすと、

甘さが余計に引き立ち美味(^^)

 

栃尾に行ったら是非。

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした!

 

TORITANI METER 1921

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記