PC

MFC-J4510N

プリンターを購入しました(^^)

モノクロレーザー複合機と

インクジェットの2台を使っていたのですが、

レーザー複合機は、印刷品質が著しく落ちてきました。

多枚数を印刷すると、熱を帯びてか、

トナーがドバッと出たり、スジが出たり…

給紙カートリッジの紙抑えも壊れてしまいました。

7年使いましたね。

インクジェットは、普通に使えることは使えるんですが、

何だっけなぁ?

インクを貯めておく場所の容量がいっぱいになったとかのエラーが出て、

メンテナンスの案内が印刷の度に出るようになりました。

こちらは、6年使いました。

で、インクジェットのインクが無くなるタイミングで、買おうと(^^)

結構前から気にかけていた機種があったので、それを。

BROTHERのMFC-J4510Nです。

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4510n/

インクジェット、スキャナ、コピー、FAXの複合機です。

A3のプリントが可能です。

これなんですけどね、

プリンタの上に白いものがのっていますが、

A4のコピー用紙です。

小さいと思いません?

この大きさで、A3プリントができるんです。

ただし…A3は手差し給紙ですが。

しかし、よくもまぁ、この大きさの本体に、

いろいろな機能を盛り込んだと感心します。

特に給紙が凄い(笑)

給紙カセットがあるのですが、

何とA4用紙は、横向きにセットします。

こうすることで、奥行きが必要なくなるわけですね。

当然のこととして、横向きにプリントアウトされてきます。

前面の奥行きも狭くていいわけです。

A3は前述したように手差しです。後ろからの給紙。

ちょっと差し込むと、ローラーで少し噛んでくれますので、

それほどずれる心配はないかと…ただし、1枚ずつの給紙です。

封筒の給紙も凄い。

角3封筒なんて、給紙トレイからハミ出ます(笑)

そしてさらに…逆さまにセットするので、

プリントの時に、逆さま印刷を設定しなければなりません。

これにはウケました(^^)

コピーとスキャナーはあまり使いませんが、

スキャンして、そのままPDFにしたり、

メールに貼り付けられたり、それなりに便利です。

FAXは、必要なものだけプリントできるので、

インクの無駄が無くていいですね。

前面のタッチパネルに画像が表示されるので、

確認も簡単です。

ADF付きなので、複数枚のFAXも楽々です。

ただし、やっぱり印刷品質はビジネス文書にとどまりますね。

逆に言うと、ビジネス用となら十分かと。

写真は厳しいです。

有名メーカーの安いインクジェットプリンタよりも悪いですね。

普通紙への普通画質のプリントしかしていないので、

設定によって変わるのかもしれませんが、

あまり期待はできないでしょう(^_^;)

それから、封筒やはがき印刷にも適してるとは言えないと思います。

また、プリンターへのデータ出力に若干の時間を要します。

要するに、印刷ボタンをクリックしてからプリンタが動くまで、

少し時間がかかります。

まぁ、割り切って使う分には

場所もとらないし、必要以上の機能があるのでいいと思います。

オラ的には満足度は高いですね。

はがきや封筒用に安いインクジェットを買って、

プリントするときだけそのプリンターで…と思っています。

まだ買っていませんが。。。

コピー用紙以外の印刷って、

それくらいの印刷頻度ってことなんですよね、結局(^_^;)

おー、

肝心の値段を書いていませんでした。

20,280円です。

これなら、失敗してもいいや!

と思える値段が購入の決め手でした(爆)

購入して約1ヶ月、今のところご機嫌です。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-PC