PC

断捨離その2

今日は一週間ぶりに松之山から外に出ました。

景色がずいぶんと変わっていますね~(^^)

緑がほんとに増えました。

 

さて。

先日はテレビを断捨離しましたが(笑)

今回は…

 

パソコンの中を。

赤いしね、ハードディスク(笑)

えっ?

こんなスペックのパソコンを使っているの?

と言われそうですが、かまわず言ってください。

基本的にパソコンは消耗品と考えています。

必要なハードとスペックがあれば、それでいいんです。

だいたい5年と思っています。

このパソコン、5年目です、たぶん。。。

 

C:はシステム系のプログラムが入っています。

D:はデータ。

E:は外付けのHDDです。

 

今回はDドライブの整理とEドライブの断捨離。

つまり、データを整理して、それをそっくりバックアップする作業です。

やったことがある人ならわかると思いますが、

結構時間がかかるんですよね。

まぁ、他の作業をしながらやったので片手間なんですが(^^;)

 

Eドライブはさすがにスッキリしました。

駄菓子菓子。

Dドライブはあまり。。。

データはたまる一方だし、写真のサイズはドンドン巨大化するし。

減りようがないわけです。

これを減らすには、データの引っ越しが必要ですよね。

どうしようかなぁと悩んでいます。

上書きする可能性のないデータ、昔撮った写真とかビデオとかを、

DVDにバックアップするって方法もなしではないと思うのですが、

すぐに取り出せないと意味がないし、

Eドライブにはあるものの、故障が怖い気もする。

自分の中での結論を言うと、

おそらくもう一台外付けのHDDを繋いでミラー化するのがいいのではないかと。

2台のHDDが同時に故障することは、かなり確率が低いかと。

でも、念のためにDVDやSDカードなどのメディアに

バックアップを取るに越したことはない。

落雷なども考えられなくはないですから。

で、結論が出ているのにどうしようかと(笑)

 

近々、焼きますね、DVD。

 

 

本日の松之山温泉は雨のち晴れ。

天気は回復。

 

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC