スポーツ

WBC 日本はベスト4でした

ツーシームとフォーシームの違いってご存知ですか?

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

実況も解説も盛んに使っていますが、言葉の解説も欲しいですよね。

 

さて。

日本のWBCが終わりましたね~(>.<)

準決勝敗退というより、ベスト4といった方がいいですよね。

ん?

3位決定戦ってあるの?(笑)

 

まぁ、優勝が目標で国民もそれを期待していたのだから

残念と言えば残念でしたけど、

自国での試合とはいえ、6連勝は立派だったなと(^^)

とかく負けたことを強調する表現をするけれども、

ベスト4の方がよくない?(笑)

 

それにしてもちょっと驚きのWBCでした。

国際大会というと、

韓国やキューバがライバルというイメージでしたが、

いずれも早々と敗退。

オランダやイスラエルといった野球とは

あまり結び付かないチームが強かったですね~

ビックリでした(@_@)

メジャーリーグの国籍はワールドワイドですな。

 

日本は(○○JAPANという愛称は好きではない)、

実力を発揮したと思いますよ。

盛り上がったし、よかったのではないでしょうか。

物凄くザックリした感想(笑)

 

我がタイガースからは藤浪くんが選出されましたが、

登板機会は少なかったですね。

あの荒れ球では短期決戦は怖くて…(^^;

ですよね。。。

シーズンに期待!

ツーシームはボールが一回転する間に縫い目が2回、

フォーシームは4回出てくる球のことで、

いずれもストレート(直球)です。

フォーシームは回転数が多く、

いわゆる糸を引くストレートなのに対し、

ツーシームは回転数が少なく微妙に変化します。

今日のUSA戦をみると、メジャーではツーシームが主流ですね。

でもオラは、ビジッと真っ直ぐな軌道で取る

見逃し三振が大好きです!(笑)

 

 

本日の松之山温泉はあられ。

寒い一日でした。

 

 

あちゃ。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ