雪ネタ

たねんぼをご存知でしょうか?

今日は今シーズン4回目の雪下ろしをしました。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

3時間半、屋根の上。

 

さて。

「たねんぼ」って知っていますか?

「たね」とも言います。

種ではありません。

 

池のことです。

なぜ、たねんぼというのか。。。さっぱりわかりません。

松之山は豪雪地ですので、

池の周りに融雪用の池を作っている家がたくさんあります。

たねんぼ…です(^^)

 

当館の周りにもあります。

そして、オーバーフローした温泉を張っています。

これがですね、活躍するんですよ。

 

このように、池に雪を入れます。

これは投雪機で入れた雪です。

家庭用の小型ロータリー除雪機ですね。

雪を砕いて吹き飛ばすので、飛ばした雪はかなりの密度で積もります。

この量はかなりの雪の量です。

そして密度が高い状態ですので、消えるのも遅い。

 

が、

14時間後。

 

24時間後。

 

丸一日で、これだけの量の雪を処理できるのです。

労力もお金もいりません。

まぁ、厳密に言えば池を作る費用や温泉使用料はかかっていますが(笑)

でもこれがなければ、労力とお金をかけなければ、

春までそこに雪が確実に残っています。

助かるんですよ、ホントに。

寝ている間に消してくれるんですから。

 

そして、お湯の力はすさまじいです。

口径13mmくらいのお湯の量しか流していませんが、

温度が高いので良く消えます。

水で同じ量を消そうと思ったら、かなりの水量が必要でしょう。

冬の水は冷たいですからね。

 

たねんぼ、サマサマです!

 

 

本日の松之山温泉は雪。

風はやみました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ