スポーツ

北海道日本ハムファイターズ日本一!!

さっき郵便局に行ってきたのに、

振込を一件忘れていた松之山温泉 和泉屋の宿六です。

おはようございます。

また、行かなきゃ。。。駄目ね、最近(^^;)

 

さて。

北海道日本ハムファイターズが見事に日本シリーズを制しましたね。

おめでとうございます。

 

最後の瞬間をテレビ観戦していましたが、

広島東洋カープのファンには感動しましたね。

ファイターズの胴上げから一連のセレモニーまで

温かい拍手を送っていました。

すばらしいですね!

 

ファイターズというと、オラが小中学校のころ輝いていた時期がありました。

柏原、ソレイタ、田中幸雄、木田、間柴、工藤、高橋直樹そして江夏。。。

個性的な選手が魅力的でした。

それからずっと低迷していましたが、北海道に行って強くなりましたね。

本拠地を北海道に移したのが2004年ということなので、

12年間で5回もリーグ優勝しているんです。

ちなみに我がタイガースはその間、1回だけ(^^;)

 

若い選手が多いので、勢いがつくと強いですね、

1、2戦を落とした時は、このままカープが走るかな?と思ったのですが、

本拠地に戻って一つ勝ってからの勢いはすさまじかったです。

シーズン中にも、15連勝がありましたもんね(@_@)

これはいろいろな所で言われていることですが、

ドラフト戦略と育成は見事というほかないです。

ドラフトに関してはもちろん「運」もありますが(笑)

ちょっと調べてみたのですが、2007年のドラフトで指名した7人のうち、

大野、中島、杉谷、谷元と4選手がスタメンや登板しているんです。

一方で補強については、FAで獲得した選手は稲葉氏ただ一人。

チームの金銭事情もあるのでしょうが、

チームとしての方針は明確でブレがありませんね。

これはカープについても同じことが言えます。

カープはなんと、FAで選手を獲得したことがありません。

それどころか、金本、新井、黒田、マエケン…と

一線級がどんどんと移籍していく中、しっかりとチーム作りをしています。

我がタイガースにも見習ってほしいものです。

糸井獲りってか(笑)

 

それにしても今年は、ファイターズとカープという

地方球団による日本シリーズで盛り上がりましたね。

北海道と広島は元気をもらったことでしょう。

うらやましい。。。

新潟にもチームができないかな?(^^)

日本海側に1チームくらいあってもいいですよね。

 

新潟と言えば…J1のアルビレックスが降格危機です。

何とかしのいでほしいですが。。。

 

201610311

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

寒いです。。。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ