食べある記

手打そば にのみや

黒田投手の背番号が永久欠番になると聞いて、

「北別府は?」と思ったカープファンは多いはず。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

まぁ、そう思うよね(笑)

 

さて。

先日、にのみやさんで蕎麦を食べてきました。

上越市の春日山近くにある手打蕎麦屋さんです。

 

三食せいろを選択。

201611011

 

にのみやさんは4種類の蕎麦を出していますが、

そのうちの3種類が一度に楽しめます。

左から、せいろ(二八)、しらゆき(更科)、田舎そばです。

 

どうですか、この美しさ。

201611012

 

おそらく蕎麦の挽き方の違いなのでしょう。

いわゆる酒でいうところの大吟醸が更科ですね。

真っ白です。

蕎麦の香りは弱いですが、噛みごたえとのど越しが素晴らしいです。

黒っぽい田舎そばが一番蕎麦の香りがします。

そして太麺ですのでコシも十分。

噛むほどにそばの香りが口の中に広がります。

やはりバランスがいいのが二八ですね。

これは本当においしい!

 

つゆは濃い口で、いわゆるひとつの江戸前という感じ。

蕎麦に半分ほどつけていただきます。

粋ですね~(^^)

 

今度は十割蕎麦に挑戦だ!

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

風もありました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記