雪ネタ

春除雪

松之山ではまだ除雪車が活躍しています。

さすがに降雪はありませんよ(笑)

春除雪を行っているのです。

 

降雪期の除雪というのは、交通を確保するために、

あるいは住宅などの財産を守るために

一時的に雪を退けるという作業です。

とりあえずジャマにならないところに積んでおきます。

でもその場所は個人所有の土地が多く、

夏場は畑だったり田んぼだったりするわけです。

所有者の方は善意で貸してくれているんですよね。

雪国人は心が広い!(^^)

 

春になると農作業も始まりますので、

その雪を今度は除雪してやらないといけません。

その作業が盛んにおこなわれているのです。

山と積まれた雪を排雪場にもっていきます。

 

この写真は1月9日の排雪場。

 

そしてこれが数日前の排雪場。

 

ものすごい量の雪でしょう(笑)

重機とダンプの大きさを見比べるとよくわかります。

なんかもうすでに崖とは思えなくなっています。

 

え~だったら、最初からここに捨てればいいじゃない?

と思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。

とにかく道路を確保するのが最優先です。

その都度、この場所に捨てに来ていたら

除雪が間に合わないのです。

逆に言うと、

そうできるからいつでも松之山の道路はキレイなのです。

市街地はそういうわけにいきません。

その都度ダンプ排雪ですから、道路は狭くなり、

なかなか排雪が進まないのです。

 

この春除雪も豪雪地の風物詩ですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温低め。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ