山の幸

十日町発のクラフトビール「妻有ビール」

ようやく飲めました!

 

妻有ビールです!!

 

2月に完成し、各地のイベントで出店していたのですが、

車で行くことがほとんどなので、飲む機会がありませんでした。

しかし、ようやく初飲みです。

それも消防団の総会という(笑)

 

妻有ビールとは…

十日町市初のクラフトビールです。

クラフトビールとは小規模醸造施設で作られるビールのことで、

いわゆる地ビールです。

まぁ、地ビールも大規模な所がありますので

正確にはイコールではありませんが…。

 

この妻有ビール。

高木さんという女性が一人で作っています。

十日町ビジネスコンテストで受賞したり、

クラウドファンディングで資金を集めたりして、

十日町市松代に醸造所をオープン。

現在3種類のクラフトビールが完成しています。

・十日町そばエール

・めでたしゴールデンエール

・豪雪ペールエール

の3種類。

今回いただいたのは「豪雪ペールエール」でした。

 

写真の通り、美しい琥珀色で、泡もうっすらと褐色。

薫りがよくフルーティーで、どっしりとした飲みごたえです。

キンキンに冷やしてゴクゴク飲むタイプではありません。

少しずつ味わうタイプのビールですね。

しかーーーーーし、数年ぶりの風邪をひいていて、

残念ながら鼻が詰まり気味で(T_T)

繊細な所がよくわかりませんでした。。。

これはリベンジしなければ!…です(笑)

 

15リットルのタンク、

タンク自体を冷やす必要がある、

3日ほどで飲み切らなければならない、

などの条件があるために、

なかなか飲食店で扱うのは今のところ厳しいようです。

十日町市では、

ALE Beer&Pizza で飲むことができるようです。

Home

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻有ビール

https://www.facebook.com/tsumaribeer/

 

 

興味ある方はぜひお試しくださいませ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸