イベント カーペンター

花餅を飾りました

松之山温泉の女将会謹製(^^)

 

餅に色を付けて、割箸などを使って整形し、

ある程度固まったら切って、だんごの木に刺して飾ります。

だんごの木はミズキが多いようです。

ミズキは枝が規則正しく水平にのび、

餅が刺しやすく、枝が赤くて美しく、

枝先が少し上向きで縁起が良いことから用いられるようです。

 

この辺では「花餅」と言いますが、

一般的には「餅花」という地域が多いようです。

同じ市内でも、十日町は織物産業が盛んなため、

「繭玉」と言い、形状も違うようですね。

今回作った花餅の中には繭の形をしているものもあり、

どこかで繋がっているのかもしれませんね(^^)

民俗学は面白い!

 

当館には飾るに適した場所がなく、

小ぶりなものを玄関に飾りました。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

雨…です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント, カーペンター