イベント

婿投げ・すみ塗り2021 準備編

時系列がおかしいですが、

せっかく写真を撮ったので…

アーカイブとして(^^)

 

13日はかまくらづくり。

どういう使い方をするか分かりませんが、

とりあえず作りました。

本来の日程でしたが、

この直前に薬師堂の雪掘りをブッ混んだ担当者あり(笑)

これは、かまくらの枠組みの上に、

雪が積もっている状態です。

 

この雪を上手い具合に落として

ほぼ完成。

投雪機で少し盛りました。

 

14日の準備は芯棒の切り出しや杉っ葉の切り出しなど。

 

整地は機械で。

雪が多いので時間がかかっていました。

無いよりはマシですが。

 

15日当日はいつもの通りだるまの加工。

 

目を入れたら墨が多すぎて、

黒い涙が(笑)

燃やしてほしくないようで…

かなり貯まっていたので

だるま4つと招き猫を炊き上げることに。

案の定、最後まで抵抗したそうです。

スミマセンでしたm(__)m(笑)

 

藁を運んで賽の神づくり。

 

今年の賽の神。

まあまあ、かっこいいじゃないでしょうか。

 

その後、再度薬師様の道付け。

前日に踏んだのに、強い雨でゴボゴボ。

 

本番を待つ舞台。

キレイないい状態です。

 

準備作業、当日と天気に恵まれました。

こんな年も珍しいです。

その前の雪が凄すぎましたけど(笑)

駄菓子菓子。

各家の除雪を終え

(たかどうかは分からない)

薬師様の雪下ろしまでして祭りの準備・本番。

松之山の実力、ここにあり!

ですね(^^)

 

いい祭りになりました。

 

 

本日の松之山温泉は雨のち雪。

一転、土砂降りです。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント