雪ネタ

敵に塩を送る

ちゃらっちゃっちゃっちゃぁらぁ~

ネットのニュースから。

こんばんは、宿六です。

先日の大雪に襲われた山梨県から、

続々と感謝のメールやメッセージが届いているというニュース。

上越市が甲府市に派遣した除雪隊が大活躍しているそうです。

かつて上杉謙信が塩不足に悩む武田信玄に塩を送ったという故事をもちだして、

話題にしているようです。

もはや敵ではありませんが(笑)

困ったときはお互い様ですよね。

除雪機には「甲府の皆様もうすぐ春です。頑張ってください」というステッカーが。

なかなか気が利いているというか、いい感じですよね(^^)

二次災害に気をつけて、ガンガン除雪して欲しいですね!

新潟県はここ10年くらい、本当に災害で苦しんできました。

そんな経験が活かされていると感じます。

知事の素早い判断と行動力にもそれが現れていますよね。

逆に言えば、災害時に多くの人に助けてもらったことの裏返しでもあるわけです。

お互いに塩を送る、ってことですよね。

本日の松之山温泉は雪。

まだまだ寒いです~(>_<)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ