食べある記

日本一うまい ところてん

2016/09/18

ジージーと蝉が鳴いております。
今朝もいいお天気。

おはようございます。

さて、おぢさんの記事と思いっきり、
重なっておりますが、
せっかく写真も撮ったのでご紹介。

上越市大島区に、
『日本一のところてん』というお店があります。

大平交差点でR253からR403に入り、
しばらく行くと、

y200707282.jpg

こんな看板が出てきます。
そーとー目立ちます。
そして…やっぱ立ち寄りたくなりますね~

店構え。

y200707283.jpg

オープンテラスとまではいかないまでも、
開放感のある感じ。
というか、『外』ですね。

裏には池があって大きな鯉が悠々と泳いでいます。

そう、この「水」こそが、
日本一と言わしめる、ところてんのキモなんです。

何でもそうですけど、
例えば、コーヒーやお茶はもちろん、
ご飯を炊くのでも料理を作るのでも、
水は非常に重要ですね~、これホント。

で、肝心のところてんですが。。。

y200707281.jpg

すいません、
食べ終わる頃に
写真撮っていないのに気付きました(^_^;)

すいません、
カラシの黄色でよく分かりません(^_^;)

が、すごく透き通った綺麗なところてんです。

ところで…

ところてんって変換すると「心太」となりますが、
「心天」とも書くようですね。

調べてみると、何と正倉院の書物の中に、
「心天」が出てくるそうです。
奈良時代から食べられていたんですね~
ビックリ(@_@)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記