雪ネタ

しみわたり

さすがに子供の頃のようにはいかない宿六です。

こんばんは。

「しみわたり」のことです。

しみわたりとは…

水分を含んだ雪が放射冷却により凍って、

その雪面を歩くことをいいます。

子供なら、まったく足が沈まずに歩くことが出来ます。

靴でも草履でも大丈夫(笑)

先日、久しぶりにしみわたりの経験をしました。

温泉街の上にある秋葉神社の様子を見に行ってきたのです。

いつもは20~30分くらいかけていく道を、なんと5分。

それほど歩きやすいってことなんです。

朝7時くらいだったかな(^^)

当然かんじきを履いていきましたが、

こんな感じでほとんどどぶりません。。。

あしあと。

ところによって違うんですけどね。

かんじきがないともっと沈むでしょう。。。

肝心の秋葉神社は、

建物の周りって温かいんですね。

土台が見えてました。

まわりはけっこうな雪ですが。。。

この冬も耐え抜きましたね。

2回雪下ろししたかな。

丈夫なもんです。

しみわたりは3月の特権です。

1月、2月の降雪の多い時期は、気温が低くなってもしみわたりはできません。

お泊まりになった早朝、冷え込んでいたら是非試してみて下さいね(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

ドンドン雪がとけていますよ~

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ