雪ネタ

いろいろな路面

4回目の雪下ろしを終えた松之山温泉和泉屋の宿六です。

おはようございます。

12月ですから、基本的には気温は高めなのでしょうね。

それとも暖冬予報が当たっているのか。。。?

雨が降りますからね、普通に(^_^;)

そして一旦寒波が来ると急に大雪になるという。

晴れた日には極端な冷え込みもあります。

一昨日の朝などは、松代の国道沿いにある気温計、なんと-13℃だったらしいです。

その日はよく晴れたものの、気温があまり上がりませんでした。

夜、運転してみると珍しい路面に遭遇。

わかりますか?

半分は凍結路面で、もう半分は乾燥した路面です。

ちょうど、車線で分かれている(笑)

どういうことかというと、ドライ路面の方は陽が当たるんですね。

凍結した方は雪の壁があって陽が当たらない。

日中も気温が低かったため、融けなかったのです。

日中、気温が高いと雪が融けたあとの水が路面に広がり、

その水分が夜間から朝にかけて凍って、いわゆるブラックミラーバーンになります。

これは、コワイです、ホントに。

でもこの日は、ドライ路面はもちろん滑りませんし、

凍結路面も凸凹凍結なので滑りませんでした(^^)

冬期間、雪国はいろいろな路面があるので、気をつけてくださいませ~

本日の松之山温泉は雨。

今日は気温が高めです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ