カーペンター

三角形の一辺

2016/08/19

世界バレーの応援を煽り続ける、
「ウグイスおじさん」が不快。
応援は自発的にするもの。
公共の場内アナウンスで、公共の電波で、
応援のコールを煽るのはいかがなものかと思う宿六です。

おはようございます。

先日車庫の階段の冬囲いを作っていました。
今まではビニールシートだったんですが、
経年劣化で破けてしまったんです。
夏場は別に苦にならなかったのですが、
そろそろ「シーズン」ですので(^_^;)

大工仕事というのは(シロウトですが)、
きちんと長さや角度が測れて、
その通りに切断や加工ができれば、
たいがいはうまくいくものだと思います。
逆に言うと、それが一番難しい。

階段の登りきったところの側面の囲いですから、
底辺は水平で縦は垂直ですね。
で、屋根は角度が付いています。
この台形を倒したような場所を、
四角と三角を合わせて囲おうと思ったんです。

問題は三角形です。
それがまた上の方なので測りづらい。

で、計算しようと思ったんです。
底辺と高さを測るのは簡単でしたので、
つまりは底辺と高さが分かる
直角三角形の一辺ということなんですが、
まあ、三角定規と同じ形ですね。

はたと考えました。
どうやって計算するんだっけ?…と。

しばらく考えて。。。
直接測りましたよ、はい。
わかんねーんだもん(^_^;)
やっぱ微妙に角度がずれちゃったけど。

完成してからネットで調べると、
ピタゴラスの定理というんだそうな。

習った?、学校で?
トンと記憶にないのですが。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター