カーペンター 雪ネタ

投雪機 初出動

坂本城の石垣が見つかったそうです。

明智光秀の城ですね。

今まで謎に包まれていた城とのことですが、

今回の発見によって

いろいろわかってくるのでしょうね。

最大級の円墳からは

5m以上ある木棺が発見されたとか。

およそ1000年前のものというから凄いです。

木棺の中の調査はこれからということで、

副葬品などにも期待ができますね。

こちらも楽しみ。

 

さて。

昨日、ジャンプスターターの話をしましたが、

エンジンをかけたのは投雪機です。

一般的には除雪機と言います。

投雪機という地方はどれくらいあるのでしょう?

 

それはさておき、

エンジンをかけたついでに

バッテリーの充電の意味も含めて除雪をしました。

なんと、この冬初出動です。

2月なのに(笑)

 

屋根から落とした

写真左の雪の山を

右の融雪池に飛ばします。

 

見た目、相当年季が入っているように見えますが、

本当に年季が入っています。

平成2年式だったかな?

まっすぐに走りません(笑)

クラッチも具合が悪く、

突然ギアが抜けたりします。

シューターもうまいこと動きません。

まぁ、だましだましですね。

 

1時間ほどの作業後。

 

まあまあ仕事するでしょ。

地表まで取れるかなぁと思っていたのですが

何とか全部飛ばせました。

 

で、2日と半日後。

 

きれいに融けました。

実はお風呂のオーバーフローを使っているので、

かなりいい活躍をします。

 

投雪機は‥

春除雪にもう一回出動かな。

来月ですね(^^)

小さな機械は細かいところまで

除雪できるので重宝します。

 

 

本日の松之山温泉はくもり。

穏やかです。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 雪ネタ