季節雑写

オニヤンマはなぜ家のなかに入ってくるのだろう?

オリンピック種目に遠泳があるのを

初めて知った松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

しかも…10km!

2時間泳いでもそれほど差がつかないのに

再びびっくり(@_@)

 

さて。

温泉街にオニヤンマが飛んでいます。

もう終盤ですけどね。

このオニヤンマがですね…デカイ!(笑)

10cm以上ありますね。

お客さまのお子さまが必ず叫びます。

「オニヤンマだ!!」

それくらいのインパクト。

 

ところで、オニヤンマの捕まえ方ご存じですか?

虫網で。

誰しもが、

向かって飛んでくるオニヤンマに対して網を出します。

これではダメなんです。

オニヤンマもさすがの反射神経です。

ではどうするか?

はい、背後から襲います(笑)

一旦、目の前を通過させてから

尻尾に向けて素早く網を出すのです。

こうすると割りと簡単に捕まえられます。

ただし、オニヤンマの飛行速度より早くなければなりません。

当たり前ですが(^^;

 

そしてこのオニヤンマ、よく家のなかに入ってきます。

IMG_20160816_172741

昨日も一昨日も入ってきました。

そして一旦入ると勘が悪くてなかなか出ません。

目も悪いんでしょうね。

窓ガラスに向かってジタバタします。

オラはシブがき隊の歌を歌うことなく、

窓を開けてやりますが、

それでも逆方向に飛んでいきます。

風とか空気とか感じないんですかね~?

不思議です(^^;

 

まぁ、いよいよとなれば捕まえて放しますが(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりました!

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写