スポーツ

なかなか投げない始球式

最近、ラジオを聴いていると「ミ・アモーレ」がよくかかるね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

リオ五輪特需でしょうか(笑)

 

さて。

昨日、横浜スタジアムでは柳沢慎吾氏が始球式を行いましたね。

4年連続だそうです。

 

なかなか投げない始球式として有名ですよね。

今回も9分くらいかかっています。

まぁ、見てください。

おもしろですよね~(^^)

ちょっと、仕込みが多すぎる感がありますが(笑)

激しく動き、常に応援歌を口ずさみつつ喋っているので、息切れが…(笑)

 

柳沢慎吾さんもすごいですが、ベイスターズもすごい。

この動画、横浜ベイスターズの公式チャンネルで配信されています。

しかも、8月14日の当日に公開。

素早いですね~

 

近年、プロ野球の球団のファンサービスは目覚ましいものがあります。

先日訪れた甲子園球場でのタイガースの「ウル虎の夏」もそうですし、

今回の始球式は「勝祭」というファンイベントの一環です。

そしてそれが着実に成果を上げています。

ベイスターズの2015年度の年間観客動員数は約180万人。

3年さかのぼって2012年度は約116万人です。

目覚ましい伸び率です。

カープもすごいです。

2012年度が約158万人に対し、2015年度は約211万人。

カープ女子なる言葉ができるほど、ファンサービスが定着しましたね。

パリーグの各チームも動員数が増えています。

ま、我がタイガースとジャイアンツは横ばいですが(^^;)

これはなぜかと言いますとですね…

毎試合、だいたい満員に近い観客が入るので伸びしろがないんです。

そういうことですね、たぶん。

 

失礼ながら、数年前まではベイスターズvsカープの試合で、

チケット完売など考えられませんでしたが、昨日は見事完売だそうです。

そして、始球式の動画を見てもらうとわかるように、

3塁側からレフトスタンドにかけて、カープファンがびっしりです。

ビジターですよ。

これはすごい。

 

野球ってスポーツはとても面白いスポーツなんですよね。

やっても面白いし、観てても面白い。

そして球場で観るともっと面白いんです。

春と秋は寒いですが、雨が降るとつらいですが、

気持ちよく晴れた日にビールを飲みながら観戦すると最高なんですよね~

野球は攻撃と守備とがはっきり分かれています。

こういうスポーツはあんまりないですよね。

ソフトボールやアメリカンフットボールくらいでしょうか?

でもアメリカンフットボールでは、

攻撃中でも相手に得点されることがありますからね。

野球やソフトボールはそれがないんです。

応援しているチームの攻撃の時は歌いながら応援し、

守備につくとトイレに行ったり弁当食べたり…

このメリハリがまたいいんです(笑)

 

結局、ファンサービスの究極は選手のパフォーマンスなわけですが、

野球をよく知らないお客さまも楽しめるスタジアムづくりを

真剣に取り組んできた結果が出ていると思いますね。

プロ野球を観に行くと、カップルでルールを説明している男子がいたり、

会社の同僚たちでスーツ姿の女性を連れてきていたり。。。

いろいろな人を見かけるようになりました。

誰かが「面白いから行こうよ」と誘うわけですよね。

そこですよ、そこ(^^)

 

柳沢慎吾氏の始球式で、真剣勝負の場に笑いが起こります。

選手もノリノリでやってますし、相手チームも爆笑しています。

例えばこれを、ボクシングとか大相撲でやったら大顰蹙でしょう(笑)

でもプロ野球は違うんですよね。

娯楽なんです。

エンターテインメントだからこれでいいのです。

試合が始まったら真剣に勝負をすればいいし、

それがファンに伝わればいいのです。

 

あ~野球観に行きたい(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち時々雨

強く降るかと思ったらそうでもありませんでした。

 

201608151

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ