日記

アゲハチョウ

キレイといえばキレイだけど…

おはようございます、宿六です。

温泉街でも普通にこんな蝶が舞っています。

アゲハチョウですよね?

実は松之山と蝶ってなかなかの関係性があるんです。

志賀卯助博士。

日本の昆虫採集の父として知られる博士は松之山出身なんです。

博士のコレクション3800点が、森の学校キョロロで保管されています。

もちろん展示スペースでも常設展示されています。

興味のある方は、キョロロのホームページにデータベースがありますので、

ご覧になっていただき、ぜひキョロロに足を運んでください。

うすけの小部屋

http://www.matsunoyama.com/kyororo/modules/Top/index.php?content_id=21

ところで、蝶と蛾の違いって?

わかります?

オラは、止まるときに羽を閉じるのが蝶で、開いているのが蛾だと思っていました。

ところが、そんなことはないそうです。

基本的には違いな内容で、人間が分類する上での名前が違うようですね。

パピオンはフランス語で、蝶も蛾も指すようです。

本日の松之山温泉は晴れ。

雨上がりの松之山はキレイです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記