日記

年金事務所の調査

先日、日本年金機構の調査で、

六日町年金事務所に行ってきました。

梅雨明けの暑い日(^^;)

 

不正を働いていて調査に入られたのではありません(笑)

4~5年に一度、調査があるんです。

別に調査があったっていいんです。

でもね、「調査をするから事務所まで来なさい」ってのが、

どうも腑に落ちない。

決して近くないんですよ。

片道1時間はかかります。

調査なんだから、

お役人様が事業所に出向くのが普通だと思うんですよね。

保健所も消防も来ます。

まぁ、それは施設を見るのだから当然なのですが…

税務調査も来ますよね。

去年、入湯税の調査がありましたが、市の職員は来ました。

どうも腑に落ちない(-.-)

しかも日時指定で呼び出しが来るんです。

前回の呼び出しの時は、

「忙しくていけません。

そちらから来ていただければ短時間なら対応できます」

と回答したら、

『その日は都合がつきません』

との答え。

何?(笑)

 

以前、上越の社会保険事務所が管轄だったときには、

浦川原や松代の公民館などで一斉に調査がありました。

その時は、途中まで来ていました。

それなら半分くらいは腑に落ちるんですが。。。(笑)

 

まぁ、サクッと終わってよかったのですが、

用意した書類の半分も見ず。

事業所の規模によって必要書類が違うんでしょう、きっと。

事務所までの往復、書類用意の時間、

何ともはや。。。

天気がよくて、ドライブは気持ちよかったのがせめてもの救い。

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち曇り時々雨。

今日はそれほど暑くないかな。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記