日記

防災訓練

水が上がってよかったね~(^^)

こんにちは、宿六です。

今日は温泉街の防災訓練でした。

年に一度、温泉街の事業所や一般家庭を含めて訓練をしています。

オラは消防団チームへ。

消防団だから(^^)

訓練の時は若手に頑張ってもらって、ポンプの操作などをやってもらいます。

訓練だから失敗してもいいし、それが訓練だから。

経験になりますからね。

まぁ、普通はマニュアル通りにやればできるんだけど…

温泉街のポンプ車は昭和の車。

だいぶロートルですので、自動で真空がかかりません。。。(T_T)

本来はかかるんですけどね。

手動でガーーーっとやります(笑)

この辺りがなかなか経験しないと難しいんです。

機械のクセもありますしね。。。

今日はH君の指導役を仰せつかり…立派に水が出ました!

よしたよした

真空のところだけ、思わず手を出しちゃったけど(笑)

消防の訓練だけでなく、掃除であったり、作業などでポンプ車や可搬ポンプを使います。

日頃から使っていないと機械はうまく動きませんから。

その後は初期消火訓練などをやり、無事に訓練が終わりました。

さて、これから反省会です!(^^)

本日の松之山温泉は雨。

けっこう強い雨の中の訓練でした。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記