和泉屋

明治時代の松之山温泉でビール

こう見えても、専攻は日本中世史でした。。。

こんばんは、宿六です。

先日、古い資料が見たいとのことで、

新潟県立文書館の方がいらっしゃいました。

以前、松之山町史を編纂した際に、ウチから何かしらの資料が出ており、

その名簿を頼っていたようです。

が…無いんですよね~古い資料。

松之山温泉は大火を経験していますから、その時に消失しているんです。

わずかに残っているものは、ほんの数点です。

幸いにして土蔵(当時)が火を免れたので、

そこに保存してあった宿帳や勘定帳は少し残っています。

ビールや酒は読めますね(笑)

明治時代に松之山温泉にビールがあったのね(゚O゚;)

キリンかな?サッポロかな?

他にも書簡などが少しありましたが、

まったく判読できず。。。(笑)

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

日中強く降りましたが、今は上がっています。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-和泉屋