日記

サンショウウオ

タイトルを見て、

グロイ写真があるのでは?…と思ったあなた。

ご安心ください。

そうでもありません(笑)

 

先日、某所で野菜を洗っていたおばさまが、

「あら」と言って、見せてくれました。

このあたりは山の水、

いわゆる清水を生活用水として使っている家も多く、

山から水をホースで引っ張っているわけですが、

その先の蛇口から出てくるんですね。

サンショウウオが(笑)

 

ね、これくらいなら大丈夫でしょ(^^)

おばさま曰く、「○○サンショウウオだ」とのことですが、

○○を失念し、ネットで調べているうちに、

いろいろなサンショウウオを見る羽目となり…

今、かなり気持ち悪いです(笑)

どうやら、ハコネサンショウウオの子供ではなかろうかと。

 

松之山は水系的には上流ですので、

キレイな水の場所が多く、サンショウウオはよく見かけます。

オラが小学生の頃は、プールの水は山の水を使っていたので、

プールの中によくいたものです。

まぁ、信じられないくらい水が冷たいんですよ。

だいたい梅雨時期から体育は水泳になるのですが、

まぁ、寒い。

ホントに寒い。

みんな鳥肌で震えていましたからね。

嫌いでしたね~水泳。

夏休みになるとようやく水温も上がるのですが。。。

大学生になり、温水プールに入ったときは衝撃でしたね。

これは…風呂じゃねーかと(笑)

 

松之山の子って全員泳げるんですよ。

これは凄いことですよね。

夏の水泳と冬のスキーは必ずやるんですから。

絶対に(笑)

そりゃー、できるようになりますよね。

でも、水泳は自分の命を守る術でもありますから、

大事なことです。

ってなことは子供の時は分からなくて、

高校生くらいになって、

友達に泳げないという人がいるとビックリするわけです。

ええっ? って(笑)

 

そんなことを思い出させてくれたサンショウウオ君でした(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

風も強い。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記