日記

行程

2016/08/06

3月29日

出発前に投稿したように、かなりの雪でした。
ノーマルタイヤですのでチェーンを巻き、
ガソリンを入れて出発です。

7:10 松之山

約5cmくらいの積雪。
津南町の国道117号まで出て、チェーンを外します。

8:33 飯山豊田IC 60km

ここでハプニング。
なんとチェーン規制です(T_T)
次のICまでの間でしたので、
ここはチェーンを装着するよりも、
下道を選択しました。
途中までチェーンを履いての走行でしたので、
20分ほど余計に時間がかかりました。

8:50 信州中野IC 73km
9:03 長野IC 92km

何と吹雪。
路面には積雪なし。

9:37 松本IC 148km
9:52 岡谷JCT 173km
10:49 飯田IC 242km
11:10 恵那IC 288km 中央道へ
11:24 土岐JCT 312km
11:37 小牧JCT 335km 名神道へ
11:50 一宮JCT 352km
11:58 大垣IC 368km
12:00 養老SA 375km 昼食
12:40 出発

ここでも吹雪。
関ヶ原近辺。

12:55 米原JCT 398km
13:40 大津IC 466km
13:49 京都南IC 479km
14:07 吹田JCT 506km
14:24 西宮IC 527km 阪神高速3号神戸線へ

神戸市内が渋滞。
少し時間がかかりました。

14:47 京橋 544km

第二神明道路
垂水JCTから神戸淡路鳴門道へ

15:08 淡路IC 570km
15:20 北淡IC 585km

3月30日

朝一で給油。
総走行距離644km
給油量60.77リットル
1Lあたり10.59km。
初めての10km越えでした(^^)

9:38 淡路SA出発
9:50 布施畑JCT 16km 阪神高速7号北神戸線へ

昨日神戸市内が渋滞。
この日も渋滞情報が出ていたので、違うルートを選択。
こちらは順調。

10:08 西宮山口JCT 42km 中国道へ
10:26 吹田JCT 70km 名神道へ
10:43 京都南IC 95km
10:52 大津IC 108km
11:35 米原JCT 178km
11:53 大垣IC 207km
12:21 名古屋IC 256km 東名道へ

SA 昼食

豊田岡崎間が大渋滞。

13:14 豊田JCT 240km
13:51 豊川IC 311km
14:16 浜松IC 350km
14:56 静岡IC 418km
15:40 裾野IC 485km
15:59 箱根芦ノ湖到着 497km

名古屋での渋滞が予測できませんでしたが、
それ以外は凄く順調で、
予定通りの時間に箱根に着きました。

4月1日

9:15 芦ノ湖出発
9:30 大湧谷見学 7km
10:05 西湘バイパス 22km

一般道→新西湘バイパス→一般道→横浜新道→首都高
国道1号線が渋滞。
やむなく高速道路を選択。

11:35 横浜みなとみらい到着 85km
14:32 横浜出発

首都高→第三京浜→環八

17:05 埼玉県志木市到着 136km

案の定、環八が大渋滞。
玉川~四面道まで、まさに一寸摺(T_T)
四面道からは裏道を通り、
石神井→大泉学園→新座→志木と
こちらは桜を愛でながら順調に進みました。

それにしても、横浜から50kmしかないのに、
2時間半もかかるとは…
しかも玉川からの約30kmに2時間以上もかかる。

渋滞はホントにつらい。
都会の方々は毎日のようにこれを経験しているのですから、
大変な精神修行です。
私達の常識だと、1kmあたり1分半位が目安ですけど、
1km10分かかるんですもの。。。

3/31~4/1
総走行距離644km
給油量60.65L
1Lあたり10.61km

かなり渋滞があったにもかかわらず、
前回とほぼ同じくらいの燃費でした。

ただただ、高速道路を走るのみの
馬鹿げた旅行だと思われるかも知れません(^_^;)
これには訳がありまして。。。
渋い話で申し訳ありませんが、
実は、学生時代にお世話になった方の
お墓詣りに行ってきたのです。
そのお寺が淡路島にあるのです。

ず~っと気になっていたものですから、
今回実現できて何だかスッキリしました。

結構いろんな写真も撮ってきたので、
ちょっとずつ小出しにしたいと思います(^^)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記