日記

出初め式

2016/07/22

昨日は十日町市消防団松之山方面隊第2自動車部の出初め式でした。
出初め式といっても、除雪作業ですけど。。。

温泉街には、ポンプ車が配置されています。
その車庫の雪下ろし。
既に雪を下ろす場所がなく、建設業者からダンプを借りての排雪作業でした。
5時間かかって、まだ屋根には50センチほど雪が残っています。。。

もう一カ所、温泉街の山の上に秋葉神社というのがあるのですが、こちらの雪下ろしも消防団の仕事。
何と昨日が1回目の雪下ろし(^_^;)
私は行きませんでしたが、4人がかりで5時間かかって、三分の一しか下ろせなかったそうな。
屋根面積は3間×3間くらいの小さな屋根ですが。。。

その他に、温泉駐車場の一斉除雪。
こちらは温泉組合の役員で。
本来ならば市の管理地なので市にお願いしたのですが、何しろ除雪車の手配ができないとのこと。
我が温泉組合員が持っている重機と、市の重機を借りて我々で除雪をしました。

その他に、昨日は公力。
薬師堂と温泉センターの雪下ろしを午前中に。

朝8:30~夜6:30まで、一日がかりで集落の共同施設の除雪作業。
こういうのって、一気にやらないと駄目なんです。
それぞれが仕事を持って忙しい身ですから。
決められた日に力を集中して。

作業は大変でしたが、なんだか清々しい日になりました。
皆さん、お疲れ様でした~!

昨日の駄目虎(相撲の四股名)は9勝!!!
合計13勝です。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記