日記

高松へ

運転している方が楽だったりするよね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

先週末、高松に行ってきました。

って、やっと旅行記です(笑)

子供の空手の大会がありまして。。。

最初は、飛行機か?

とも思ったのですが、14時には必着しなければならなくて、

乗換やチェックイン、空港からの移動などを考えると

ほくほく線の始発に乗らなければいけない感じ。

しかも、一人4万円以上かかります。

電車は同じくえちごトキめき鉄道の5時すぎの始発。

ってことは3時半頃には家を出なければならず、

荷物を持って4~5回の乗換はきつい。

ということで、車で行くことにしました。

実は3家族+先生の12人での遠征だったので、

まぁ、最初から車にしようと思っていたのですが。。。(笑)

Google先生に尋ねると、高松まで約700km。

時間帯にもよりますが、8時間から9時間の所要時間です。

お昼にうどんを食べることを目標にして(笑)

2時半に家を出ました。

2家族と先生を拾って、松代出発が3時。

そう、電車で行くのとそんなに出発時間は変わりませんね。

12人での移動ですので、当館のワゴン車で。

普通免許では運転できない車ですが、

大型免許所有者が5人いるという心強さ!

出発してすぐみんな静かになった(寝た)ので、

距離を稼ごうと、張り切って運転しました。

最初の給油と朝食を福井県の南条SAと決めていたので、

そこを7時目安で行ったんですが、見事7時前に到着。

途中休憩1回で、ドライバーも変わってもらいました。

朝そば。

越前ですからね、越前そば。

その後は初めて通る舞鶴若狭自動車道へ。

まさかの対面通行(^^;)

ここは読みが外れましたね。

けっこう時間がかかってしまいました。

その後、中国自動車道に入り、神戸淡路鳴門自動車道へ。

実は淡路島は2回目です。

明石海峡大橋、大鳴門橋、素晴らしい景色ですね!

渦潮も見えました!

が運転です(笑)

それにしても淡路島がでかい!

とても島を通っているという気がしません。

四国に入ってからは高松自動車道で高松市へ。

すごいですよね。

上越ICから高松中央ICまで、

ずーーーーーーーーーと高速道路がつながっているんですから。

到着したのはちょうど12時。

ばっちりでした(^^)

9時間のロングドライブでしたが、3時間ずつの運伝で楽ちんでした。

つづく。

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

蒸します。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記