雪ネタ

雪中行軍

2016/11/16

えー今年も行ってきました。
棚田の雪掘り。

あまりにも有名なこの棚田。
tanadanoaki.jpg

真ん中辺に小屋がありますよね。
これの雪下ろし。

国道沿いにあるにも関わらず、除雪をしていないんです。
2㎞の道のり。徒歩。。。
しかも、かんじき履いて雪道です。
そうですね、今日は一足30㎝ほど埋まりました。
この時期としては浅い方だと思われます。

途中にはこんな場所も。。。
棚田小屋

この下、道路ですよ。
山からの落雪でバンクがついてます。
競輪も真っ青。

さらに
棚田小屋2

どうですか、この崖。
今にも雪が落ちてきそう。。。
実際には心配ないのですが。
みうらじゅんも真っ青(わかりづらいか)

3人で行ったのですが、私の他2人は私の親の世代の方たちで。。。
当然の如く、私が先頭。
雪道を歩いたことのある方なら、お分かりでしょうが、きつい!
普通に歩くよりも30㎝足を高く上げなければならない。
しかも、かんじきに雪が乗っかり、重い。。。

着きましたよ。1時間半かけて。。。
(ここから先はクリックすると拡大します)
棚田小屋3

「ど」まんじゅう。
見つけましたよ、屋根の片鱗。
棚田小屋4

掘りましたよ。まさに雪掘り。
出しましたよ。屋根を。
棚田小屋5

雪下ろしをせずにいると、屋根の雪と地面と雪がつながります。
ひさしの下に空間ができます。
この空間があるが為に、その後降り積もった雪はドンドン屋根のひさしに重力を与え、終いには屋根を壊してしまいます。

今日雪下ろしをしていると、重い雪をのけるたびに「ミシッ」と木葉を抑えている垂木が元に戻ります。
嫌な予感がしたんです。
やっと屋根を掘り出して、さあ最後の「ひとシャベル」と思った瞬間。

屋根が跳ね上がると同時に、落ちましたよ、雪とともに。。。

とは言っても、50㎝くらいですが(^_^;)

途中もう一人応援に来て、4人で1時間半かかって終了。

帰り道は、またこれです。
棚田小屋6

1時間。。。

朝8時に出発して、帰ってきたのが12時。
たっぷり4時間。
凄く大変だったけど、なんだか爽快な気分です。
天気のお陰もあるかな?

えー足が自分の足じゃないみたいです。
明日が怖い。。。

天気がよかったので、写真を一杯撮りました。
そのうち公開しま~す♪

昨年の雪下ろしの様子

昨日の駄目虎は6勝。合計74勝。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ