山の幸

ゆーご

 

くそ~プリンターが言うことを聞かない。。。

 

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

 

原因不明だ。

 

さて。

「ゆーご」です。

正式には夕顔の実ですね。

松之山では「ゆーご」と言うんです。

お客様は「冬瓜?」と聞かれるんですが、冬瓜とは違います。

冬瓜は緑色でまるいですが、

夕顔は黄緑色で細長いんです。

 

夕顔はかんぴょうの元として有名ですね。

でもこの辺では実も食べるんです。

 

今日はこんな巨大なゆーごを頂きました。

 

201607151

 

7.7kg(笑)

スタン・ハンセンの腕くらいありますね。

見たことないけど。

これでウエスタン・ラリアットされたら堪ったもんじゃないですね。

見たことないけど。

 

ごちそうさまでした。

大事にいただきます。

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

ざっと強く降りました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸