雪ネタ

松代の雪流し

若干の恐怖感を覚えた松之山温泉和泉屋の宿六です。

こんばんは。

今日は、松代の雪流しをまじまじ見ました(^^)

所用で行った際に天気も良かったので。

流雪溝という幅の広い側溝に

河川の水をポンプアップして

凄まじい勢いで水が流れ、

そこにドンドンと雪を入れるんです。

入れた雪はあっという間に流れます。

詳しくは知りませんが、

場所によって時間制となっており、

その時にしか水が来ないので時間勝負です。

近所の人たちが総出で協力して雪流し。

30㎥はあろうかと思える雪を

20分ほどで流しました。

維持管理、ルール遵守など、

なかなか苦労もあるかと思いますが、

この流雪溝がないと処理できませんよね。

雪国の知恵と近所付き合いの大切さを感じました(^^)v

本日の松之山温泉は晴れ。

雪ほりをしていても爽やかでした!

あちゃ。


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ