雪ネタ

留守原の雪掘り

お尻から腿にかけて…(>_<)
こんにちは、松之山温泉和泉屋の宿六です。

今日は…留守原の小屋の雪掘りに行ってきました!

曇り空ながら、朝冷え込んだのでコンディションは上々です。

行きはリフトに乗って山頂まで行き、

そこから宝用水とよばれる農業用水路に沿って歩いて行きます。

スキー場山頂からは津南方面のパノラマが楽しめますが、

反対側はこんな感じのパノラマになります。

道は本来、軽トラックが十分通行できる道幅があるのですが、

雪と風でバンクができています。

急な場所はスノーダンプで削って道をつけながらの雪中行軍です。

道が山の表と裏で入れ替わると、眼下に留守原が見えます。

小屋、わかりますか?(笑)

ずーっと下って、1時間ほどで現場到着。

屋根の上には大量の雪。

そして、裏山の完全にくっついていますね(^^;)

屋根はこの程度しか見えません。。。

今回は時間がかかりました。

裏がこの通りですから。

まさに、雪掘り。

1時間半以上かかってやっと終わりました。

軽そうになりましたね!

帰り道がまた大変です。

かなりの標高差を上ります。

約100m。。。(^^;)

来た道をひたすら歩き、スキー場を下りて本日の作業終了!

疲れました(笑)

ちゃんと「補給」しないと!!

本日の松之山温泉は曇り。

気温は上がりませんね~

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ