雪ネタ

集落の春支度

イカが不漁らしいですね~

こんばんは、松之山温泉の和泉屋の宿六です。

イカはうまいですけどね~

たしかに、一夜干しやスルメなどは高くて買えませんよね(^^;)

 

さて。

昨日は集落の共同作業「公力」でした。

春、一発目の公力はもちろん囲い外しです。

薬師堂や、温泉駐車場の峡谷の灯籠の冬囲いを外します。

 

なかなかの枚数ですからね~

マンパワーが必要です。

 

冬囲いは片づけますが、片づける場所から出すものもあります。

例えば、ガードレール、看板などなど…

雪の下になると壊れるもの、除雪の邪魔になるものは秋に仕舞い、

春になると、出して設置します。

冬囲いなんて、もっと早く片付ければいいじゃん!

と思うかもしれませんが、そういったものを設置する場所の雪が消えなければ、

できないのです。。。

物を置くスペースの関係もありますからね(^^)

 

そして、こんなものも動かします。

 


峡谷の灯籠です。

可動式なんです。

鉄製で何トンもあるのですが、人力で動かします。

 

春は作業が多いですね。

それが春の喜びでもあるのですが(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

今日はポカポカでした。

 

 

あちゃの。

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ