日記

三寒四温

ゆ、雪だね。。。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

雪が降っていますよ、松之山は。

一昨日、昨日と快晴だったのに。

気温差、15℃くらいあるんじゃない?(笑)

寒い日があったり、暖かい日があったり。

三寒四温という言葉がありまして…この時期耳にしますが、

この言葉は春の気候を表しているのではないそうです。

なんか、春のイメージですよね~

でも違うんだそうです。

では何か?

冬の天気を表す言葉とのこと。

中国や朝鮮半島では、冬は3日寒い日が続くと、4日暖かい日があるんだそうです。

それが冬の間続くんだとか。

で、三寒四温。

日本では年に1度くらいしか、この三寒四温はないそうです。

これも意外ですね。

たしかに、冬はずっっっっっっっっと寒いですもんね(笑)

本日の松之山温泉は雪。

明日までに20cmの予報です。

除雪だな。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記