地炉

火入れ

2016/11/15

いよいよ連休も後半戦。

というか、Uターンラッシュだそうで、

温泉街も、心なしか道行く人々が少なくなったような。。。

こんばんは。

さて、

「地炉プロジェクト」ですが(←大袈裟)

問題がですね~

「灰」です。

ないんですね~灰が。

しかも、結構な量が必要ですからね。

ネットで調べましたが、

高い!!

1kgで1000円位します。

まぁ、茶道用とかですからね。。。

オークションものぞきましたが、

なかなか大量のものは見つかりませんでした。

というわけで、

下の方には、砂を入れることにしました。

川砂です。

ホームセンターで売っています。

安いです(^_^;)

30~40kg入りで、400円くらい。

これを3袋入れました。

高さにして、15cmくらいにはなったでしょうか。

ところがですね~

砂なので、濡れています。。。

予報はずっと雨。

ということで、

えいやっ、と囲炉裏に入れてしまいました。

火を熾しながら乾かそうと。。。

入れているのは「豆炭」です。

木炭では、ほとんど「灰」になりません。

その点、豆炭は燃え尽きると、ほとんどが灰になります。

燃やしているときは、臭いですけど。。。(^_^;)

火を熾して、

砂を乾かしつつ、

灰を増やしていこうという壮大な計画です!

一生懸命に砂をかき混ぜてすぎて、

手に火箸のタコができました(^_^;)

全て乾くまでに3日くらいかかったかなぁ~

その後は、豆炭をドンドン燃やして、

徐々に灰を増やしていきました。

家で薪をたいている人から、

少し木炭をいただいたりして助かりました(^^)

つづく。

 

よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-地炉