日記

DQNネーム

ビーチバレーの人気コンビ、

浅尾・西堀組がペアを解消するようです。

マスコミ的には違うかもしれませんが、

圧倒的に西堀選手の方が「タイプ」の宿六です。

こんにちは。

今朝、

新潟日報のうぶ声欄を

無意識に眺めていたら、

漢字の脇に読み仮名がふってあるのを発見!

えっ?

いつから?

前からふってありましたっけ?

まぁ、

それはいいとして。。。

確かに読み仮名がないと読めない名前が半分以上あります(^_^;)

大事な我が子に愛情を持って付けた名前ですから、

関係のないオラがどうこう言う筋合いの物ではありませんが、

名前を読んでもらえないというのは、

けっこう嫌なもんです。

オラの名前は、

まぁそうだなぁ、

8割くらいの人は読んでくれるかな。。。

あんまり名前を訂正した記憶はありません(^.^)

こんなサイトを発見。

DQNネーム
http://dqname.jp/

DQNというのは・・・

あんまりこんなの説明したくないので、

こちらをご覧ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

世の中には凄い名前を付ける人がいるもんですね~

びっくりしますわ(^_^;)

漢字にも意味や読み方がありますからね~

最近の名前ランキングとかに出てくる

とっても人気がある漢字で、

だけどオラは好きじゃない字があって。。。

「斗」

という字。

命名辞典とかだと、

ものの大きさをはかる、正確さ、細やかさ

などの意味があるようです。

もちろん姓名学の先生が

書かれているんですから間違いないのだと思います。

でも何となくね・・・

「闘い」をイメージしてしまうんですよね~

日本では認められていないようですが、

中国では、「斗」は「闘」の略字なんだそうで、

たまにお年寄りで、「斗う」と書く方を見たことがあります。

リングネームでつけている人も結構いますね。

北斗晶さんとか、魔裟斗さんとか。。。

気になったので、

手元の漢和辞典を引いてみると、

1.ますめの名
2.少しの量
3.マス
4.つまらない人物
5.二十八宿の一
6.たちまち、とつぜん
7.かどだったさま

と、あります。

漢字の意味は転ずることもあるので、

名前につける場合には、

転じて良い意味となるのだと思います。

マスは量を正確に計るためのものなので、

正確さ、大きさという意味になるんですね~(^.^)

これだけ多くの人の名前につけられているのですから、

広く愛されている漢字だろうし、

世間に認知されているのは間違いありません。

あまり好きではないというのは

あくまでも超個人的な意見ですから、

お読みになった皆様、

軽くスルーしてくださいませ(^_^;)

やっぱり名前はシンプルで読みやすい方はいいなぁ

と思っている宿六でした(^.^)

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記