山の幸

ぜんまい

パッとチャンネルまわしたらイチローの打席だったんだけど…

こんばんは、松之山温泉和泉屋の宿六です。

今日はヒットが出ませんでしたね。

かるく、打ちそうな気もしましたが(笑)

さて。

高級な山菜といえば、ぜんまいですよね!

だいたい急なところにしか生えていないので採るのも大変だし、

採った後も茹でて、干して、揉んで…と大変手間がかかります。

ゼンマイは韓国料理とかにもよく使われるので、

焼き肉屋さんでもけっこう出てきますよね。

だがしかし、このあたりのゼンマイはちょっと違います。

ご覧ください、この太さ(笑)

凄いですよね~

もちろん食べ応えも十分です。

一本煮という贅沢なメニューもありますからね。

ゼンマイは保存食なので、採ったその年にはあまり食べません。

これは昨年のものなんです。

素晴らしい食文化ですよね~

最初に考えた人は凄いですよ!

こうすることで、山の恵みを一年中楽しめるわけですからね~(^^)

本日の松之山温泉は雨。

時折晴れたりしましたが、梅雨っぽいです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-山の幸